真っ赤な秋の車旅/晩秋の函館 2

 

11月4日(日)
なとわ・えさんの朝。海がキラキラして、すごく綺麗です。やはり快晴となりました!ローソンの街カフェで朝食。私は、ゴロゴロ野菜のお味噌汁とおにぎり。はじめさんはカレーヌードル。それとコーヒー。食事の後は、春まで来れないので昆布を買いだめしました。恵山の昆布は美味しいですよ。

 

お気に入りのホテル恵風の温泉「とどぼっくる」へやって来ました。それにしても景色が綺麗で、温泉に入る前に紅葉を眺めることに。

 

灯台のある海側は少し歩いた事がありますが、山側を散歩するのは初めてです。良い季節に来ました。

 

これから温泉に入るというのに、足湯に入っています。足湯に入ると足がスッとして軽くなるのが分かります。船の足湯は、なかなか快適でした。

 

フィンランド式のサウナがある温泉は、とても快適でした。サッパリしたところで、恵山展望台の方へ車を走らせました。こんなに天気が良くて紅葉が綺麗でというのは、滅多に無いですからね。眼下に広がる海も凄く綺麗です。ただ、風が強烈で息苦しかったです。

 

ツツジ祭りには来たことはありませんが、これだけの木が満開だと綺麗でしょうね。そして、ツツジは紅葉すると真っ赤になるのですね。

 

話題のロングブレスをするはじめさん。昨日ユニクロで買ったプレミアムダウン・ウルトラライトジャケットを羽織ると暖かくて重宝しました。風が冷たかったけれど、景色が素晴らしくて来て良かったです。恵山から街に出るまで時間がかかり、北々亭で遅いランチ。沖縄フェアで、イラブチャーとか3種類ほとオーダーしましたが、やはり沖縄の魚は沖縄で食べた方が良いですね。恵山からの帰り、春に立ち寄ったお魚屋さんで根ボッケを6枚、大きなタコの足も買いました。帰ってからのお楽しみです。

みかこ