Roi Thai(ロイタイ)というタイカレーの素が、売れないのか近所のスーパーで50円位で売っていたので、イエローカレー、グリーンカレー、トムヤンクンをそれぞれ2箱ずつ試しに買っておいたのだが、これが2人で食べるのに丁度良く、しかも美味しくて驚いた。スープだけなので、エリンギ、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、ナス、そして鶏肉や牛肉などのお肉を入れて少し煮こむ。一番美味しかったのはグリーンカレー。グルコのLEE程パンチはないけれど、程よい辛さだったので辛味は足さなかった。しかし、一番楽しみにしていたトムヤンクンは、私たちの舌には合わず残念だった。本場のは食べたことがないけれど、何故かフィンランドのヘルシンキで舘野先生と食べた事があって、それがすこぶる辛くて、汗が噴き出た。あれは美味しかった。ん、先生の隣の席で緊張していたけど、美味しかった。タイの民族楽器なのか、ずっと生演奏があって雰囲気もとても良かった。

Roi Thai、今晩で全部使いきってしまった。また安売りしないかな。

みかこ