Categories: ピアノ piano

3学期スタート!

早い学校は15日から3学期が始まっていたが、今日は多くの小学校の始業式だった。お昼頃に学校帰りの子供たちの姿が見えた。
本日のレッスンは、大人の生徒さんからスタート。お弾き初め会以来だったので久しぶりのレッスンだった。教室では一番のベテラン。「一日、一日を大切にピアノを楽しみたい」と目標の一部に書かれてあった。指が達者に動くので、ソナチネ・アルバムが合っているし、調号の多い曲、例えばグリーグの「春に寄す」などの譜読みも苦にならないのが凄いと思う。そんなベテランの生徒さんも、先日のお弾き初め会は、久しぶりに仲間の生徒さんが集まって「楽しかったですねぇ」と。

長い休み明けで、ちょっとぼ~っとしてやって来た次の小学生は、教室に来る前に電話をかけてきた時も名乗るのを忘れていたようだ。3学期はスキー授業もあるので、早速レッスンと重なっていないかチェック。そして、目標の一部にある「ポジションを確認してから弾くこと」に注意して、お弾き初め会で弾いた曲を暗譜演奏からスタート。良い緊張感があって良い演奏だった。

次の低学年の小学生の生徒さんは春から進級するので、新しい楽譜を渡した。ト音記号を両手で、同じようにヘ音記号を両手で弾くのに苦労している。ピアノは88鍵もあるので、ポジションを正しく覚えてもらうのに、中央のドの位置を確かめて、オクターブ高いドは「高いド」、2オクターブ高いドは「高い高いド」、低い方も同様に「低いド」、「低い低いド」と言いながら確認して弾くように指導しているが、これは結構難しいのかも知れない。

高3の生徒さんは春から南国で暮らすので、残り少ないレッスンになっているのだが、今は自動車学校通いが大変そうだ。そういえば、新しく入った高3の生徒さんも通っている。私は必要に迫られて26歳の時に免許を取ったが、早い方が良いかも知れませんね。免許を取ったその日に小樽まで母に迎えに来てもらって、車で通うに事になる古平までお寿司を食べに行った。スピードが出せなくて、とても怖かったが、母はもっと怖かっただろうと思った…。

みかこ