真冬の洞爺あったかオフ/小樽ビール樽生缶でプロスト!

2月2日(土)
なんと厳寒の2月に雨が降っています。余市ではプラス6℃だそうです。こんな事もあるのですね。もうすぐ雪まつりが始まりますが、会場では大変な事態だなと思いました。

昨年の1月から始まった洞爺オフも今回で4回目。オフの必需品は、そう小樽ビール!2月1日から新樽が発売となり、まさにタイムリーなオフとなりました。我々より先に到着したノンさんが駐車場の除雪をして、部屋の温度を上げ、温泉を入れ、いつでも美味しいビールが飲めるようにジョッキは冷え冷えです。いつも本当にありがとうございます!さて、いよいよグラスにドンケルを注ぐシーンです。http://twitcasting.tv/hajimesan/movie/8959875

それはそれは美味しいビールです。一同、小樽ビールに感激!

 

 

しかし、樽生缶5リッターは、呑兵衛5人衆によって、あっという間に空になる事を予想して、ジャーン。本日のお酒。おっとウィスキーを出すの忘れていました。この他に冷蔵庫に小樽ビールの瓶が12本入っています。いったいどれほど呑むというのでしょう。

 

温泉に入るタイミングが難しいところですが、ドンケルで乾杯した後に入ってきました。これはお風呂上りの一杯です。お風呂上りも格別ですね!珍しいドイツワインのロゼ。コーさん、頂きます。んー、これも美味しい。

 

ノンさんが持ってきてくれた「函館物語」という燻製たまごですが、これが絶品でした。濃厚なお味がビールにピッタリで、絶妙な塩加減と、黄身も半熟で美味しかったです。高級品ですよ。

 

我が家は、本場の火鍋の素を使って作った「麻婆豆腐」と野菜たっぷりのビーフンを、はじめさんが作りました。見た目も辛そうな麻婆豆腐ですが、やっぱり辛いとの感想でした。でも、結構売れたので良かった。

 

コーさんの「豆腐餅」。シンプルですが、お餅もつきたてで、美味しかったです。ドライフルーツを生ハムで巻くというアイディアも素晴らしかったです。

 

ノンさんご提供の豪華なお刺身。香ばしいはまぐり焼き!美味しい~♪

 

食べたり呑んだりの中で、ちょっとゲームでもしましょうという事になりました。「カヤナック」というドイツのお魚釣りゲームなのですが、お弾き初め会のブログを読んでくださったコーさんから、リクエストがあったのです。5人全員参加で行われましたが、大人も楽しめるゲームですね。結果は我が家がノンさんにピン差で1位でした。「やっぱり、これは面白いわ」とコーさん。持ってきて良かったです。(^-^)

 

ゲームの後、コーさんご夫妻はお休みになりました。ノンさんと私たち3人は、諦めていたカラオケを携帯電話を使って歌うという手段にでました。(^^; 小樽ビールの空き缶は捨てるの勿体ない立派な缶で、ドラムの役目を果たしてくれました。缶はドイツ製なのですって!お約束のアサリの酒蒸し。いつものようにササッとノンさんが作ってくれました。相変わらず美味しい。それから間もなく地震が発生!ここは震度2くらいの揺れでしたが、帯広方面は震度5だという事でびっくりしました。我が家のお魚たちは大丈夫かな…。

みかこ

View Comments

  • みかこさん、こんばんは。オフお疲れ様でした。
    ブログ拝見しました。
    いつもながら見事な構成。お見事です。
    ただ一つ訂正箇所が(^ ^)
    アサリは酒蒸しじゃなくて、シンプルな刻みニンニク蒸しでした。
    お節介なコメントでごめんなさい。m(_ _)m

  • ノンさん、こんにちは。
    先日のオフでは大変お世話になりました。

    そういえば、いつものアサリはニンニクとオリーブオイル蒸しでしたね。
    素早く出来て美味しくして最高です。
    小樽ビールの樽生も最高に美味しくて、本当に楽しかったです。
    ありがとうございました!