2月10日(日)
今年で15回目になる小樽雪あかりの路に2年ぶりに出かけました。午後4時30分に小樽に到着。都通りでバンビキャラメルを買おうと思ったら、お店が変わっていてショック。前回も入った「december3」というエスニックな感じのお店に今回も行ってみました。昔は鞄の専門店で、若い頃はよく利用していたお店でしたが、経営されている方が代わり、ガラッと様変わりして、2年前はびっくりでした。今回は素敵な1点物のベストをはじめさんにプレゼントしてもらいました。雪あかりに行くと伝えると、宣伝効果のある紙袋に入れてくれました。

 

小樽バインにやって来ました。雪あかりの会場が近い事もあって混んでいましたが、時間が早かったのでスムーズに席に付けました。 このワインはサービスチケットを使いましたが、バインオリジナルのワインなのだそうで、飲みやすくて美味しかったです。

 
 

バインサラダ、ビーフシチューのパイ包、左上の味噌南蛮添えのチーズが絶品でした。それからハーブがたっぷり乗ったピザもとても美味しかったです。ピザを食べていると、そのみさんに遭遇しました。たっぷりスキーを楽しんだ後なのに元気ですね。(^-^)

 

 

小樽バインのすぐ近くにある手宮線跡地。撮影サービスでちゃっかり撮ってもらいました。

  

 

沢山の温かなろうそくの灯りが、とってもロマンティクでした。アイスバーで温かいモヒートを飲みました。紅茶のラム酒割だそうです。

 

金賞コロッケとほうれん草のコロッケを食べました。アツアツでカッリとして美味しかったです。ほうれん草の方は出来あがるまで6分かかったのですが、じっとしていると寒いので身体を動かしていたら、はじめさんに動画を撮られてしまいました。困ったものです。(^^;

 

 

運河会場。運河にも沢山の灯りの浮き球が浮かんでいて、いい雰囲気でした。ただ、足元が悪く滑りやすいのでヤックトラックを装着していても、歩くのに緊張して足が疲れました。小樽ビール倉庫No.1ではコーさんご夫妻とkaz家が合流しているとの事でしたが、私たちは9時半のJRで帰宅しました。そうそう、第1ビルでかま栄の海老入りパンロールみたいなのを買ったのですが、すっごく美味しかったです。寒かったですが、風が無くて素敵な雪あかりの路を堪能できました。あまとうのクリームぜんざいも食べたかったなぁ。

みかこ

View Comments

  • こんばんは!

    小樽雪あかりの路は、学校でニュースを発表するときに、調べて初めて知りました!

    でも、行ったことがないです(-_-;)

    今度行ってみたいです☆

  • Runa appleさん、こんばんは!

    もしかして、ルナちゃんかな?
    違ったらごめんなさい。

    とても綺麗なので、今度出かけてみてください♪

  • 合ってます!

    これからも、チョコチョコと、コメントさせて頂きます!

    今度、両親に連れて行ってもらいます☆