先日、小樽雪あかりの路に滑り止めの「ヤックトラックス」を装着して出かけた。今まで切れるまで使ったり、歩いていてうっかり片側を無くした事もあったが、私には必須なので、はじめさんがまとめ買いをして多分一生分もあるのではないかという。(^^; 面倒なのは、JRに乗る時やお店に入る時に外し、雪道を歩く時にまた装着しなければならない事。まぁ怪我をする事に比べたらこの程度の事は怠ってはいけない。

小樽バインで会った友人に「足元が滑るから気をつけて」と言われた。はじめさんには、JRに乗る時「滑るから気をつけて」と言われた。雪あかりの路では、頼りない雪が滑りやすくて、かなり緊張しながら歩いた。帰りの電車に乗る前にホットコーヒーを飲んでホッとした。そして、列車に乗り込む時、ツルッと滑った!わわわっ、なんとかバランスをとって事なきを得たかと思った瞬間、またしても滑ったのである。転ばなかったのは、半年以上も毎日テレビ体操をしたお陰だと、初めてテレビ体操の効果を実感した!しかし、後ろに居たはじめさんは、荷物を持っていたから何も出来なかったと言っていたが、私が転ばないように動作したパフォーマンスがすこぶる可笑しかったようで、あれを動画に収められなかった事をとても後悔しているようだ…。
私だけではなく、若い男性も転びそうになって怒っていたから、JRさんには、アナウンスするとか何らかの配慮をお願いしたいと思います。今度の日曜もJRに乗るので気を付けないと。

みかこ