コラーゲンたっぷりゴッコ汁(布袋魚)

 

2月19日(火)
近くのイオンでメスのゴッコが580円で売られていたので久しぶりに買ってみた。ゴッコは函館恵山が有名ですが、余市でも捕れるようです。深海魚だということで、なかなかグロテスク。

 

以前は、お店で捌いてもらいましたが、丸ごとトライです。お店の人には口と吸盤以外は全部食べられますと言われました。左の写真は、ひっくり返したゴッコ。吸盤が見えます。お腹に包丁を入れると、びっくりするほどの卵が出てきます。

 

まるくコロコロとしていたゴッコから卵を取り出すと、ショボーンとしてしまいます。ボウルにいっぱいの卵!

 

ゴッコの肝も美味しいです。オスの方が大きいようです。熱湯に入れ、ヌメリを取ります。

 

 

身体からヌメリが取れていきます。冷水で洗って、ゴムのような綺麗な肌のゴッコが出現!とても愛嬌のある顔をしているので、びっくりしました。函館ではゴッコちゃんというマスコットになっているのが頷けます。

 

ぶつ切りにしてお鍋に投入。醤油ベースが合うようです。我が家は「味きらく」で簡単ごっこ汁。野菜は、ネギと人参を入れました。豆腐やジャガイモ、ゴボウ、大根など、なんでも合います。完成!つぶつぶの食感がたまらないです。お魚を食べているという感じがしない不思議なゴッコですが、コラーゲンたっぷりでお肌にも良さそうです。2人なので、3回に分けて食べましたが、雑炊も美味しかったです。

みかこ

View Comments

  • ゴッコ汁ですか・・・
    私は、ゴッコ汁と、ゴッコ自体知りませんでした(^_^;)

    今度、機会があったら食べてみます!

  • カジカの方が、よく知られているし
    Runa_appleさんも食べた事あるでしょう?

    ゴッコを食べるのは、最初勇気いりますね。
    全身がゼラチン質でプルプルしています。
    機会があったら食べてみてね。