Categories: ピアノ piano

発表会だいすき人間

レッスン休みだけれど、今朝は3件も生徒さんから電話があった。
私が講師になって初めての生徒さんであるKさん。
彼女は「発表会だいすき人間」で、この時期になると出没する!?
子供の頃は発表会が終ると、「来年は何を弾くの?」と聞かれたなぁ。
今年は演奏の方は参加できないけれど、お手伝いには来てくれるという。
ありがたい事。
よく話す生徒さん、こちらから聞かれた事だけに答える生徒さんと様々だが、
感想文を読んで、「え?この子は、こんなに発表会が好きなの!」と
びっくりした事があった。Kさんとは対照的で、おとなしいEちゃん。
「体験レッスンで声を聴く事もできずに終わるかも知れない」という事は
講師になって初めての体験だった。
あの時、あきらめかけたお母様と一緒に、ちょうど発表会の練習中の
子供たちの演奏を聴いて頂いた。そして、Eちゃんの目が輝いたのを見た!
今や彼女はリーダー的存在で活躍している。

みかこ