今日、明日は月に一度のグループレッスンの日。今日は、小さい子のグループ。最近、インフルエンザが流行っているという話を聞いた。昨年は一家全員インフルエンザにかかって、散々なゴールデンウィークを過ごしたという話もあって、この時期も油断ならない。二人欠席者が出たが、子どもたちは相変わらず元気。最後に「おなかのへるうた」を歌った。この有名な曲も誰ひとりとして知らないという。いったい、学校で何を歌っているの?と聞くと「翼をください」とか「ビリーブ」などがあがった。小さい時に「おなかのへるうた」を聴いたり、歌ったりしなかったのだろうか。まぁ、知らないなら今日は覚えて帰りましょう。と話して、代表の子に歌詞を読んでもらい、後に続いてみんなも歌詞を言う。クスクス笑っているところをみると、やはり面白いようだ。これはどんなリズム?と聞くと、すぐにタッカだと言う子が居て、反応が早い。聴音は一回聴いただけですぐに分かる子が居るが、相変わらず五線譜に書くのと結びつかない。絶対音感はあるのだけれどね。帰宅してから「おなかのへるうた」を思い出して歌ったかな?

先月から大人の生徒さんのグループレッスンが復活した。今月は若い人が仲間に入ったので、いつもより緊張したようだ。「さっきまで家では弾けたのに、思うように指が動かない」と悔しそうだったけれど、緊張すると誰だってそうなります。もしかすると、そうなるかも知れないと思って弾けば、力まずに弾けるかも知れません。まぁ口で言うのは簡単ですが、思うようにいかないのは悔しいですよね。演奏後、8分の6のリズム聴音コーナーでは、和気あいあいと楽しそうでした。いつもリズムを書いてから、メロディーを作ってもらいますが、だんだん様になってきているようです。

明日も、午前・午後とグループレッスンと個人レッスンもそれぞれあります。すでにゴールデンウィーク中にもレッスン予約が入り、今年も出かける事はないだろうなぁと思っています。日帰りで温泉くらいは行きたいと思っていますが…。とにかく時間の経過が早くて、1週間があっという間に過ぎていきます。もう少しゆとりを持てたらとも思いますが、忙しいのは嫌いではありません。これからコンクールと発表会のレッスンを平行して進めなければならないので、健康管理に気をつけて充実したレッスンが出来るように頑張りたいと思う。

みかこ