Categories: ピアノ piano

一歩踏み出す勇気

今日は、久しぶりのレッスンに見えた大人の生徒さんを午前中に2レッスン。仕事の都合で、なかなかレッスン出来なかったのだが、大人の生徒さんはベテラン揃いだから、練習の仕方が上手だ。レッスンが始まる前に、ピアノを習ってみたいというお電話があった。娘さんのピアノが眠っていているので弾いてみたくなったのだそうだ。早速、今日からレッスンしましょう!という事になり、午後の最初にレッスンした。

電話をかけるのは勇気が要ることだと思う。今年に入って、1月頃からずっと迷っていたのだそう。60歳を超えていたって、ピアノを始める事は可能なのだ。同世代のベテランの大人の生徒たちも居るので、今月はグループレッスンにも参加して頂くことになった。教室の前をウォーキングして通るのだそうで、場所の説明も不要だった。もしかすると、なかなか勇気を出せずに一歩が踏み出せない人って、多いのではないでしょうか?出来るだろうか?続くだろうか?という不安が先立つのだそうです。一歩を踏み出す勇気。そして、積極的に参加する事で、教室の大人の生徒さんたちはピアノの面白さ、難しさ、奥深さが分かり、だから続くのではないかと思います。以前は、大人だから発表会は出ませんという方もいらっしゃいましたが、やはり続きませんでした。目標を持ってそれに向かってみるという事は、もはや学生だけの特権ではないですね。

先週、楽譜を渡した生徒さんは、気合が入っていた。教室に早目に到着して、リビングでバリバリ弾いている音が聴こえていた。小柄な子なのだけれど、身体の使い方が上手い。情感を込めて歌うと自然とそうなるのだと思う。最後の生徒さんは、モーツァルトのソナタが、凄く難しい!と言っていた。 ヘンレ版を使うので、レッスンが終わってから、楽譜にカバーフィルムを貼る作業をした。持ち歩くと、ヘンレ版はボロボロになりやすいので、カバーフィルムする事を薦めています。それにしても。今日はクタクタになった!

みかこ