さくらさくらウォーキング&あゆ見荘でランチ

午前中は、忙しい看護師さんの2レッスンを行いました。
レッスンが終わってから、久しく歩いていないので、お花見を兼ねて余市川をウォーキング。そして、あゆ見荘でランチの予定を立てていました。看護師さんから、ちょっと肌寒いと聞いていましたが、外へ出ると風が冷たかったです。
我が家は、まだ全然庭に手を入れていません。でも、こんな綺麗なお庭を見ると、なんとかしなくちゃと思います。ヒヤシンス、スイセン、チューリップなどの球根ものが、とりあえず庭に彩りを添えてくれています。
朝は野菜ジュースのみなので、そろそろお腹が空いてきました。

 

余市川に到着。お花見に来ている人が見えました。嬉しくて急ぎ足。

  

今年は桜の開花が遅かったですね。余市川の桜は7部咲きといったところですが、見事に咲き誇っていました。

 

 

北海道を旅して周っても、こんなウォーキングコースはなかなか無いのですよね。本当、良いところに住んでいるなぁと思います。

 
 

お花見しながら歩くので、なかなあゆ見荘に着きません。

 

午後1時過ぎ。ようやくあゆ見荘「香魚亭」に到着!いつものように大盛りのざるそばと、絶品のじゃかごと、あゆ酒。あゆ酒は、何杯でもお替わりしたくなりますが、あまり飲むと歩けなくなりますので、お替りは1杯だけ。それにしても、嬉しそうなはじめさん!

 

ちょっと贅沢なランチとなりますので、年に1、2回、ここに来るのを楽しみにしています。さて、また桜を見ながら今度はNIKKAを目指して歩きます。(^^;  余市川を歩くと色々な鳥を見ることが出来て楽しいです。今年初のカッコーの声も聞こえてきました。空を見上げると、優雅な4羽の白鷺が、なんと私の指さしている方向の木の上に止まったのです。1羽は、すぐ飛んで行きましたが、3羽はゆっくり休んでいるようでした。珍しい光景でした。

  

おまけ。あゆ酒には、こんな大きな鮎の塩焼きが丸ごと入っています。ふっくらとして美味しいですよね。ちょっと苦いところがまた良い。はじめさんは、重度の腰痛に悩まされています。我が家から往復7キロのこのコースはちょっときついので、時々座って休みを繰り返していました。香魚亭のランチメニュー。カレーなどもありますが、やっぱり鮎ですよねぇ。

みかこ