先日は、ブラームスのハンガリー舞曲(連弾)をさぁ弾くぞ!と
気合を入れていたら、電話が鳴った。
広告を入れて欲しいとのことだったが、「タウンページだけで十分
それ以上予算がありませんし、今、仕事中なんです。」と言ったら
「こちらも仕事中なんですけどね。」ときた。まったく。
気を取り直して、演奏開始したけれど、プリモの生徒さんも
譜めくりを手伝ってくれる生徒さんも、呆れていた。
でも、この手の電話や訪問が多く、その度にレッスンを中断しなければ
ならない。一番しつこいのはヤフーBB。断っても断ってもかかってくる。
「パソコンをお持ちですか?それだけでも答えてください。」
「興味ありません!もうかけないで下さい。」
しつこいのは嫌われるって、分らないのかしらね。

みかこ

View Comments

  • YahooBBのやっている事は、法律違反。
    特定商取引法の17条には、「電話勧誘販売に係る売買契約又は役務提供事業者は...締結しない旨の意思を表示した者に対して、当該売買契約...の締結ついて勧誘をしてはならない」
    つまり、一度断った人を勧誘してはいけないと示されている。何度も断っているのに、電話を掛けてくるのは明らかに違反なので、今度は相手の名前と電話番号を聞き出して控えた上で、この件について触れておくと良いでしょう。
    「○○さんですね。勧誘の件についてはハッキリとお断りしているはずです。今度かけてきたら、特定商取引法17条違反で消費者センターに、YahooBBと貴方のお名前を連絡します」と言っておいてください。この時聞きだした相手の名前を復唱するように。YahooBB自体も問題だが、アルバイト(仕事?)だからといって法律違反に手を貸した者もやはり、問題でしょう。
    http://egone.org/disp.cgi/lt_etc_denwa/