恵山ツツジ公園&余市祭り/初夏の函館 その3

6月9日(月)
またまた快晴。目が覚めた時、勘違いして、もう9時近いなぁと思いましたが
時計を見ると5時45分でした。いつもは風が強いのですが、今日は穏やかです。
9時になったら道の駅の売店で昆布を買いましょうと思っていたら、なんと定休日!
えーーーっ。月曜に来たことがなかったから分かりませんでした。
暗い気持ちでローソンまで歩き朝食のヨーグルトを買いました。女性の店員さんに
販売元の「えさん昆布の会さいとう」さんの亊を聞いてみると、日浦という場所に
在るから 電話してみては?と親切に教えてもらいました。

インターネットで検索したら、すぐに電話番号が分かりましたが、まだ早すぎるので
とりあえずコーヒーを淹れて、ヨーグルトを食べました。はじめさんは「電話が繋がれば
多分、大丈夫だと思うよ」と言っていましたが、その通りになりました。日浦という所に
行き、斎藤商店を探しました。倉庫に案内されると、まだ商品になっていない物もあって
こちらでは 販売はしていないようでしたが、道の駅で買えないので特別に購入させて頂きました。 昆布代6,500円也!大きな袋に2つは、いつもの亊。さて、無事に昆布もゲット出来ましたが 時計を見ると、まだ8時半。温泉まで時間がありますので、恵山の方まで行ってみる亊に。

恵山はツツジが有名ですが、秋の車旅に紅葉したのを見ただけです。果たしてどんなものかと ツツジ公園にやってきました。3つくらいコースがあって、25分コースを選択しました。

しかし、登り初めてすぐに後悔しました。こんな予定ではなかったので、かなり浮いた
服装をしています。物凄くキツイ!そして、暑い!登れども登れども着きません。
途中、中間地点で少し休みました。

子供の頃から、山が大好きな両親とよくピクニックに出かけていたという
はじめさんは全然 平気そうでした。最初は勾配がキツかったですが、頂上が近くに
なるにつれ緩くなってきました。 恵山のツツジは、この鮮やかな色ばかりでした。

とうちゃこ!苦労した甲斐があって絶景。綺麗なブルーにツツジが映えて綺麗な亊。
家にあるドウダンツツジの口紅ドウダンが結構あって、しかも立派になっているので
我が家のもこんな風になるのかなぁと楽しみになりました。

帰りは、もっと大変かと思いましたが、思ったよりラクでした。登山ツィートが出来るくらい。
降りる時の景色が美しいからでしょうね。もう二度と登らないと言っていましたが、
元気があったらまた登るかも知れません。丁度、団体バスが到着して、たくさん人が登ってきます。 はじめさんは「まだまだ4分の1くらいですよ」なんて言うものだから、皆さんゲンナリしていました。 私は朝からのトレッキングで洋服が汗でべっしょりになりました。私たちは、この後温泉に入るの 問題ありませんが、汗をかいてバスで観光するのは大変ですよね。

相変わらず気持ちの良い温泉「恵風」のフィンランドサウナを満喫したら、お腹が空きました。 久しぶりのローカンのトマニン!日曜は休みで、11時~2時半頃までの営業時間に合わせての 行動ですから、今回は函館牛乳は無し。これが作れたら良いのですが、そうなると函館には あまり来なくなるかもと、はじめさん。(^^; 陣川温泉が無くなったのが私たちには大きい。 トマニンの後は、ノイ・フランク、朝日商会で給油、昆布館、八雲飲料と、いつものコース。

寿都海岸。ここを通過するのは夜なので、風力発電が回っているの見ると、なかなか迫力あります。 寿都には牡蠣小屋というのもあって、3,000円で牡蠣の食べ放題が出来るのが話題になっています。 国道沿いにお店を発見しました。営業中の札が出ていましたが、お財布が軽くなったので今回はパス。

帰宅して片付けを終えたら午後7時半でした。結構疲れましたが、それでもはじめさんは
祭りに繰り出すようです。子供たちは、お祭りの日はレッスンがあるとお休みしたりソワソワするので 余市祭りの日はレッスンはお休みにしています。まぁだから今回、函館へ行けた訳ですが。 色々な出店が並んでいましたが、意外とキュウリを買っていく子供が多いのです。 お店の人もフレンドリーな感じでした。

腹ペコの私たちは、明石のたこ焼きとうどん餃子なるものを買って、ギネスで乾杯しました。
たこ焼きが大きくて、ボリュームがありました。そういえば、蘭越の国道沿いで、
いつもお魚がくるくる回っていて気になっていたお店でタコを買ったのを思い出しました。
「今日は焼肉じゃないんだね」と近所の人がワンちゃんを連れて通って行きました。
すっかり風が冷たくなったので、庭で飲むと寒かったです。
今回の2泊3日の車旅も実に行動的に動きまわり、美味しい物を沢山食べました。
はじめさんは温泉三昧に満足そうでした。今度はいつ出かけられるかな。(^-^)

みかこ

View Comments

• あぁ~
    余市祭り行きたかったです(-_-;)

去年はたまたま行けたのですが、今年は日にちが合わず・・・(ToT)/

• そういえば8日(土)は前日でしたね。
    でもまぁ、すぐに札幌祭りがあったから。
    ソーラン祭りは、ちょうどタイミングが良いんじゃない。