肌寒い天気が続いているけれど、暑がりなのでこれくらいの気温だとピアノの練習に快適。クーラーを入れないで済むが、それでもうっすらと汗をかく。午前中は、園芸やさんで買った種をようやく撒いた。涼しいうちに撒けて良かった。花苗のポットが40個あったのだが、丁度全部のポットを使った。残りは花壇に適当に撒いた。以前、イエローガーデンというミックスの種を撒いたら、これでもかというくらいの様々な黄色の花がどんどん咲いて怖いくらいだった。出来れば、可憐に咲いて欲しい。

明後日コンクールに出る小2の生徒さんのレッスンから。丁度、はじめさんが階下に降りてきたので、お客さんをやってもらったが、堂々と演奏した。当日は、もっと大勢の人が居ると思うけれど、普段と同じように演奏してもらいたい。演奏する2曲が、心持ち速いので、メトロノームで確認したところ、1曲はマーチなのにかなり速かった。自宅でメトロノームが使えない状況にあるようなので、教室のを貸して落ち着いた速さで練習するように指導した。2曲弾いても1分半。あっという間である。この短い演奏時間の中でどれだけアピール出来るか。もっと表現豊かに自然と身体が動いてというのは、こうしなさいというものではないから難しいところだ。やや淡々という感じでではあるが、安定はしていると思う。当日は、保護者か指導者が足台の設置をするのだが、これは私が担当する亊になった。朝早いので寝坊は禁物。ステージに上がる以上、きちっとした服装も求められるでしょう。まぁ指導者だから当たり前か。

明日は中2の生徒さんの予選一日前のレッスン。8分半の集中が求められるが、自分の音を聴いてステージでも楽しく演奏出来れば良いと思う。たった一回しか演奏できないのだから。

みかこ