Categories: ピアノ piano

グループレッスン

今日は、子供たちが楽しみにしている月に1度のグループレッスン。学年別で3本立てで行っている。


先日入ったばかりの5歳の女の子は人見知りをするようで、お母様から離れられず、なかなか教室に入りたがらなかったけれどみんなに「おいでよ、楽しいよ」と声をかけられ勇気づけられたようだ。

そのあたりの連携プレーは、いつも凄いなぁと思う。個人レッスンの時は、たくさん話す子だけれど、今日は一声も話さなかったので後で心配になりお電話をしてみた。お母様に「楽しかった」と言ったそうで、驚いたし、嬉しかった。

最初は照れがあるけれど、これで大丈夫ね。私もグループレッスンでは何か演奏する。毎回、何を弾こうか迷うのだけれど今回はリストのコンソレーション第3番を弾いた。
この曲は、ノクターン風の曲だけど、「ノクターン」って知ってる?と質問すると、知ってる!ショパンの聴いた事がある。などと反応があって楽しい。

演奏の後は、音楽ノートを使ってソルフェージュ。これも、ああでもない、こうでもないと賑やか。はじめさんの話によれば、次のグループの子達は早くからリビングに集まって
情報交換をしているとか。月に1回、色々な楽しみ方をしているようだ。

みかこ