小樽マリーナで小樽ビール&クルージングを満喫

7月7日(日)
恒例の1年に1回の小樽マリーナでの小樽ビール倶楽部。ここのところ、土日もレッスンする事が多く今朝も札幌からの生徒さんのレッスンが入りました。軽く昼食を摂って出かけようとしたら、家の前で小さな男の子が「おかあさん!」と絶叫しながら泣き続けています。可哀想なので、どうしたの?お名前は?どこから来たの?と聞いてみましたが、全然応答無しです。JRに間に合わないので、警察に届ける事にしました。捜索届けが出ている子供かも知れないと警察の方に色々尋ねられました。しかし、電話の直後に母親がのんびり登場。そして、いきなり子供に向かって怒鳴り出すのには驚きました。「お母さんが悪いんですよ」と、はじめさが言っても通じてないみたいでした。また警察に電話して母親が来たことを告げて、急いでJRまで歩きます。やれやれ …

 

小樽築港駅で、コーさんご夫妻とノンさんと待ち合わせて、新南樽市場へ買い出しに出かけました。蝦蛄、ウニ、ホタテ、ツブ、焼売、マテ茶鳥、焼き鳥、ウィンナーなどをゲットしました。我が家は、ピクルスとウニぎりを持参です。それと、はじめさんは面白いピザを焼くそうです。今日は雨を心配していたのですが、快晴となりました。流石は小樽ビール!マリーナには6回くらい参加していますが、一度も降られた事がありません。まさに小樽ビール日和となりました。会場に早めに着いて、受付を済ませます。飲み放題1,800円は安い!今日は、7月7日七夕ということで、短冊に願い事を書いて下さいと言われました。

 

お楽しみの季節限定のシュヴァルツ!マリーナでシュヴァルツが飲めるのは最高ですね。コーシ君も到着したので、酔わないうちに記念撮影♪ ん、後ろのサングラスの外人さんもカメラ目線ですね。(^-^)

これはカメラを返してというポーズです。小樽ビールのブラウンさんの説明がありました。そういえば、佐藤さんは自宅療養中という事で、今日もお会いできなくて残念でした。早く良くなって下さい。

お楽しみのクルージング。第2便。こんなに早くに乗るの初めてです。戻ってからゆっくり焼き物をしようということになりました。

いつもの方が船内に案内してくれました。絶対立ったら駄目です。帽子は100%飛びます。飛んでも海の中に取りには行きません。などなど注意がありました。

ノンさんと私は2階席へ。コーさんご家族とはじめさんは下の席です。

なんか、いつもよりスピード出てるんじゃない?と思ったら、急に右へ左へと船が傾くではないですか。みんなキャーキャー大騒ぎです。物凄くスリルがありました。階下から、はじめさんの叫び声が聞こえてきましたが、はじめさんの座った席は大迫力だったそうです。後で、いつもの係の人が2階席へ上がってきて、「毎年、色々考えるの大変なんだよ~。どう、楽しかった?」と笑っていました。はい、サイコーでした!

 

コーシ君、ラッキーでしたね!東京へ行っても頑張ってね。

下船。いやぁ楽しかったですね~。さぁ、焼き物大会始まり、始まり。

ホタテが他所の人たちのホタテと分からなくなるのを防ぐためだったのでしょうか。我が家から持参したバジルがかかっていて、それがナイスでした!それにしても特大のホタテで美味しかったぁ。はじめさんはサラダピザに取り掛かっています。楽しそうですね!

午後3時前に到着したのに、あっという間にお開きの午後8時です。カモメが気持ち良さそうに飛ぶマリーナで飲む小樽ビールは格別でした!最高はノンさんの12杯だったでしょうか?流石です。帰りのJRも札幌方面、小樽方面ともに同じ時刻でした。今度は今月末に創成川で小樽ビールを飲む予定です。今年も楽しい時間をありがとうございました!

みかこ