積丹ブルーに癒されて/積丹半島 神威岬チャレンカの小道

 

7月21日(日)
午後2時頃だった。河相我聞さんが出演する旅番組を観ながらコーヒーを飲んでいたのだが、ウニを殻から取り出して食べるシーンを観て、「積丹へ行こう!」と突然言い出す私に呆れながらも「いいけど…」と頷くはじめさん。3時からのタイムセールでしっかりお買い物をしてから超久しぶりに積丹半島を目指した。「あれ、どうやって行くんだっけ?」と、はじめさんが言うほど時は経過していた。日記のページには2003年7月13日の記録があったので実に10年ぶりです。古平町の直売所が目についたので入っていました。母がよく「つぶ」を買ってきてお刺身で食べていました。今回は「つぶの塩辛」と「わさびツブ」を購入しましたが、家で食べてみると美味しくてびっくりしました!この後は、マッカ岬という所に初めて行きました。お天気が良いので海がとても綺麗です。

続いて島武意海岸。カメラで撮ると明るいですが、ここのトンネルを通過するのは、真っ暗で怖いです。

しかし、トンネルを出ると絶景が待っています!初めてここへ来た時は大変感動しましたが、何度訪れてもやはり感動します。

目的地の神威岬に到着。時刻は午後5時だったので入れるか心配しましたが、午後7時30分まで大丈夫のようです。良かったぁ。さぁチャレンカの道を歩こう!と意気込んで歩き始めたものの、最初のスロープで「あれ、こんなにキツかったけ?」と言う私でした。何度か来ていますが、もっと楽勝だと思っていた…10年の重みを感じましたね。

 

夕暮れの神威岬。風もなく穏やかで気持ちが良いです。歩いていると「あれがシャコタンブルーよ」と女性が話していました。「へぇ、積丹ブルーって言うんだ」と、はじめさん。それにしても、なんて綺麗なブルー!

 

夕暮れ時で涼しいはずですが、汗をかきかきどんどん歩いていきます。先端に行くにはまだまだあります!

 

 

絶景の中を歩いていくチャレンカの小道ですが、このように面白い断層も多く見ることが出来て楽しいです。

神威岬灯台が見えてきて、ゴール!!いやぁいい汗かきました。10年ぶりに見た神威岩。着いた途端にお腹がグーっと鳴りました。(^^; 母と3人で来る前に、はじめさんの弟のヒロシ君とも来ました。その時は、灯台でコーヒーを淹れて飲みました。東京から遊びに来たヒロシ君は、とても感動して「ずっとここに居たい」と言っていました。

 

 

思いついて午後3時過ぎにここに来られる距離にある事が嬉しかったです。積丹ブルーに魅せられ、そして癒されました。今日は来て本当に良かった。

神威岬に来たら、寄るお寿司やさん「新生」。マグロが超美味しいお店で知られています。うに丼にするか鉄火丼にするか迷いましたが、2人とも「うに鉄火丼」にしました。2,650円。ここの特徴は、出された時に「うっ、小さい~!」と軽くショックを受ける事です。しかし、結構ぎっしりで食べ終わった時は、お腹がいっぱいになります。もずくも、お味噌汁も美味しかったです。うには当然美味しいですが、マグロがとろけますよ。

Twitterにアップした写真を見たら、また食べたくなりました。人間は、逆境の時でも、美しい景色を見て感動するし、美味しいものを食べると、思わず笑がこぼれるものだと思いました。

岬の湯に入ると、露天風呂から漁火が見えてロマンティクでした。はじめさんは、蚊に刺されて大変だったようです。

生うには、8月いっぱいまで美味しく頂けますよ。
今度は、ステージ練習の後にうに丼を食べたいと思います。

みかこ