1回1回のレッスンが貴重

明日、明後日のグループレッスンに参加できない生徒さん2人の午前中レッスンだった。発表会までのレッスンが僅かしかないでの1回1回が大事なのだが、2番目の生徒さんが時間になっても見えなかった。連絡しても繋がらない。おかしいなと思っていたら、疲れて横になっているうちに寝過ごしてしまったようだ。凄く焦って、教室に来られた。私も学生の時、同じ経験があり、慌てて先生に電話してレッスン時間に遅れたけれど、レッスンして頂いた事を思い出した。土曜日など朝早い時のレッスンでは二度寝をすると危険なので、目覚まし時計を遠くにセットして起きるようにしている。

親子3人で発表会に出られる生徒さんは、衣装を用意するのも楽しみなようで、それぞれの衣装が届いたそうなのだが、お母さまの衣装をお姉ちゃんが気に入って「これを着て出る!」と言っているのだとか。で、自分の衣装はどうするの?と聞いたら、「普段着にする!」と言っているようで困ったと話されていた。しかし、嬉しそうでもありました。それにしても、お母さまの衣装はどうするのでしょう?!

ここのところ、ヘルパーさんが毎日母ところのへ行ってくれているようなので、お薬の服薬がきちんと出来ているようだ。昨日は病院の日だったが、劇的に動きが良くなっているとケアマネージャーさんから連絡があった。週2回のデイケアでのリハビリも効果があるのだと思う。最初は乗り気ではなかった母も、「あそこのお風呂はたいして良い」と言っていた。メリハリのある日々を過ごしているので表情も生き生きとしていた。

午後7時頃、練習しているとピンポンが鳴った。近くの生徒さんが、もぎたてのトウキビと枝豆を茹でて届けて下さった。早速、頂きます。ご馳走様です!

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください