ドキドキの日々

今年10年目を迎える大人の生徒さんが、安定のある演奏していて流石だなと思う。メンデルスゾーンの「ヴェニスのゴンドラの歌」を演奏するのだけれど、旅行好きだから、もしやと思って尋ねてみたが、やはりゴンドラに乗った経験があるそうな。毎回、堂々と演奏しているのに、この時期になると何回経験していても緊張の日々を過ごすのだと語られた。8月も残すところ僅かで、私も昨日あたりから急にドキドキしてきて、ワインを飲みながらテレビを観る時間も惜しむような気持ちになってきた。余裕がないなぁ。そういえば学生の時、せっかくヴェニスへ行ったのに、ゴンドラは高いからとグループの人たちに却下された。もったいなかったと思う。

昨日、ケアマネージャーさんと話していると、かつて私に習っていたNちゃんが同じ職場に居ると聞いた。母がリハビリに行った時、Nちゃんに声をかけられたという。母がパン屋さんに勤務していた時、毎週土曜日にNちゃんたちを乗せて教室に通っていた事を懐かしく思う。中3まで発表会に出ていたNちゃんは、今や2児の母だと聞いてびっくりした。あのおとなしいNちゃんがね。

今週は、生徒さんから枝豆をどっさり頂いた。はじめさんが手早く洗って茹でて、連日頂いているがミルキーでとても美味しい。茹でた時の色が凄く綺麗なのだ。写真を撮るのをすっかり忘れてしまった。翌日は、別の生徒さんからトマトやパラペーニョを頂いた。我が家は無類のトマト好きなのかも知れない。トマトがあれば、お料理の幅が広がるという番組を観て感心したけれど、トマトって凄いと思う。サラダに、パスタにカレーに投入。もちろんそのまま食べても美味しいから、ワインのお供にもなるのだ。パラペーニョは素手で触ると、一日痛かったので(なんとお風呂から出てもヒリヒリしていた)、切る時はビニールを撒いて直接触らないように気をつけないと。元気が出る夏野菜をありがとうございます!

さて、明日、明後日はグループレッスン。リハリハだから緊張感があると思う。そして、来週はリハーサル&本番なのだ。あぁ時間よ止まれ!

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ワイン wine パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください