日々の対話

まわりはそうは思ってくれないが
私は、小心者でわりとクヨクヨするタイプだ。
ただ、やる気が起きないという事は、ほとんどない。
嫌いな言葉。「だって」「でも」
レッスンで気をつけたい言葉。「ダメ」
つい使ってしまう言葉だけど
否定は良くないと思う。
レッスンは、生徒さんと一緒にプラスの方向へ進みたい。
どんな生徒さんの悩みも、必ず解決の糸口があると
信じている。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

日々の対話 への3件のフィードバック

  1. そのみ のコメント:

    あぁ、耳が痛いです。
    子供に「ダメ」という言葉は、良くないと分かっていても
    ついつい使ってしまいます。
    とくに2人目には、一人目ほどの緊張感が無いせいか(^^;、
    そして、今反抗期っぽいので、注意すると余計に悪さするので
    まいってます。
    みかこさんの生徒に対する気持ちがとても真摯で、
    すばらしいですね。
    お弾き初め会はいつなんですか?

  2. そのみ のコメント:

    ごめんなさい、お弾き初め会はもう終わってましたね。
    写真のプーさんのぬいぐるみは来年用?

  3. みかこ のコメント:

    いえいえ、私もつい口から出てしまうので・・
    へぇ、さやちゃん反抗期なんですか。
    教室にもいますよー。
    特に子供たちが集まった時の態度が凄くて手を焼いています。
    ひとりになった時に話し合うと、表情が柔らかくなって、
    本人、ちゃんと分っているんですよね。
    プーさんは来年以降の景品です。
    終ったばかりなのにね。あはは!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください