雪かきの後ピアノ

土曜日にさんざん雪かきしたはずなのに今日も家の前にどっさり雪が!昨日はレッスン前に2回、家の前を雪かきして庭は明日にしようと思っていたら凄い事になっていた。


チロが居ないのもあって、庭の雪かきは大儀だ…。しかし、窓がふさがっちゃぁいけないし、デッキのドアも開けられないといけない。はじめさんと2人で山盛の雪をやっつけたけれどもう腕が痛い。

レッスン休みだったので雪かきもとことんできたけれど、ピアノは腕の回復を待って、午後3時半頃から夕食時まで弾いた。昨日、中学生が「先生、この曲知ってますか?」と
ショパンの「軍隊ポロネーズ」のスコアを持ってきた。もちろん知っているが、あまり弾きたいと思った事がない曲でもある。

ポロネーズを勉強したのは数曲どまり。長い事、頭の中にあるのは「英雄」と「幻想」。
今日は「英雄」を脱力しながら弾いてみる。やっぱり左手のオクターブが、しんどいなぁ。今年はショパンコンクールの年でもあるしショパンでプログラムを組むとしたら・・・などと計画してみると楽しい♪

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください