初冬の東京・福岡旅行 2

20131121_072344 DSC_5898

11月21日(木)
連日の早起きで眠いですが、また葛西からリムジンバスに乗り羽田空港に向かいました。そういえば、浅草へ出るとかスカイツリーを見るとかそんな話も出ていましたが、すっかり忘れてしまうほど昨夜のコンサートは良かった。バスからスカイツリーが見えましたのでパチリ。順調に飛んでいた飛行機ですが、到着時刻が迫っていても着陸態勢に入らず旋回しているのでおかしいなと思っていたら、空港の滑走路でアクシデントが発生して到着時刻が未定ですとアナウンスがあり驚きました。暫くして8番目に着陸しますと再びアナウンスがあってホッとしましたが、こんな時はどうすることも出来ずに待つしかありませんね…。無事に着陸してランチにワンコインの博多ラーメンを食べました。明太ご飯が付いてリーズナブルです。

DSC_5903 DSC_5913

福岡は空港から駅が近いのが魅力ですね。駅の側にホテルを取りましたが、チェックインまで時間があるので、ボランティアの方に街歩きをお願いする事にしました。キャナルシティを通り過ぎて、ふるさと館で14時まで待ちます。来年の大河ドラマは、黒田官兵衛なのですってね。

DSC_5915 DSC_5924

どうやら私たちを入れて4人みたいです。歩き始めてすぐ近くの櫛田神社に来ました。早い!

DSC_5930 DSC_5933 DSC_5937

次は龍宮寺。(写真はありません)捕れた人魚の骨とやらを写真で見ました。(^^; そして、東長寺。ピカピカの五重塔がありました。最近建てられたようです。そういえば、ここに国内最大級の福岡大仏があるようなのですが、こちらは時間がかかるのかパスでした。

DSC_5943 DSC_5955

最後は承天寺。お寺巡りですが、約60分良い散歩になりました。寒かったけれど…。ちょっと軽装過ぎました。(^^; 最近、福岡に越してきたという地元の人も参加していていました。見ると、しっかり手袋をはいて(装着)いました。ボランティアの人とお別れして、ホテルの隣にある住吉神社を通って戻りました。万歩計を見ると、かなり歩きました!

DSC_5961 DSC_5964 DSC_6036

夜はバスに乗って福岡ヤフオク!ドームの側にある福岡タワーまで行きました。結構渋滞していて駅から50分程かかりましたが、とても綺麗です。調べると展望料金と食事がセットになっているようなので、スカイラウンジに予約を入れていました。

DSC_5997 DSC_5979

地上120mの眺望を楽しみながら福岡の夜に乾杯。街巡りの時、手袋をしていた人が福岡は田舎だと言っていましたが、大都会ですよ~。

DSC_6026 DSC_6032

リーズナブルにロマンティックなひとときを過ごしました。お料理も美味しかったです。それにしても、凄い電飾とクリスマスムードが漂っていました。まだ11月だと思うのですが、もう12月と考えた方が良いのでしょうか…。

DSC_6031 DSC_6039-001

最後は、漫画チックな写真。どう撮っても漫画チックなのでした。(笑)

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。