懐かしい歌

今週の土曜日、レッスンを終えてから函館へ出発。翌日から東京~那須~郡山~函館と1週間の旅に出るので明日からハードなレッスンスケジュールだ。昨日、今日と久しぶりの連休。

昨日は温泉へ出かけたので、今日は練習日。
はじめさんのピアノと声楽のレッスン。
声楽はコールユーブンゲンとコンコーネ50番に
今日から日本歌曲を取り入れた。
私が最初に歌った「ゆりかごのうた」(作詞・作曲 平井康三郎)
ん~懐かしい。高校1年生の時だった。
日本歌曲、イタリア歌曲、シューベルトの歌曲と
沢山歌わせて下さったのでレッスンは楽しかった。
人前で歌うのは苦手だったけれど
(今でもカラオケなんか大の苦手。楽譜無いし!)
受験の前にステージで歌ってみなさいと言われ
一度だけ歌の発表会に出た。イタリア歌曲を2曲!
ステージに出る前の緊張が酷くて歌えるのだろうかと不安になったが
ピアノと違って真正面に立って歌うので
ある意味、開き直れたのだろう・・
声を出してしまえば、わりと平気で不思議な気分に陥っていた。
2曲目は気分良く歌ったのを覚えている。
母が聴いてくれたのだが、普段話す声と全然違うと驚いていたな。
懐かしい思い出。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください