北海道犬(アイヌ犬)

昨日、新聞を見て驚いた。北海道犬は天然記念物なのだとか。チロは純粋な北海道犬ではなかったかも知れないがその血筋の犬であったことは確か。昔、アイヌ民族の熊の狩猟犬として役立ったそうだ。道理で小さい頃から大型犬に突進していこうとしたりスーパーワンパクな犬だったわけだ。

そういえば、チロと散歩していた時「アイヌ犬でしょう?」と言われたことがあった。私たちはスピッツ系だとばかり思っていた。庭に出るたび、チロが居ないのは寂しくワンちゃんを連れて散歩している人を羨ましく思う。

また、犬を飼いたくなった。できれば、もう一度チロと一緒に散歩したい。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: other パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください