仕事納め

毎年、これくらいまでレッスンが入っているが、大晦日までレッスンしていた時もあった。大掃除を逃れる口実だったりして!?

レッスンでは、生徒さんはヤマハのG5で弾いてもらっているけれど、今日はC7の方で蓋を開けた状態で弾いてもらった。しかもC7の下にはヤマハの調音パネルが置いてあるので、かなり違うはず。音が広がるし、響きを聴きながら練習すると良い演奏ができると思う。初めて弾く生徒さんは戸惑うが、慣れてくると、生徒さんはC7の方で弾きたがる。

今年は2月にインフルエンザにかかって、ついにレッスンを初めて休んだので皆勤賞が途絶えた。来年はかからないようにしたいものです。あの検査がコワイですし。

年が開けて4日までにどれくらい練習できるか。今はバッハの平均律とChopinのエチュード2曲とバラード1番に絞っている。譜面代を外して弾きたいので暗譜はしたのだけれど、暗譜だけではなく内容の濃いものにしたい。新曲にも取りかかりたいし、時間が足りないなぁ。とりあえず、お正月はのんびり過ごせそうにない。というより、のんびりが気性にあわないのかも知れない。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください