タイトルと曲の結びつき

シューマンの「子供の情景」より「知らない国々」と「トロイメライ(夢)」を生徒さんに聴いてもらった。タイトルだけでは知らないと言っていたが流石に「トロイメライ」を弾くと「あぁ」と返ってくる。「大好きな曲だけれど、ずっと曲名が分らないでいた。」と、今日ようやく結びついたようで嬉しかった。

しかし、こういった小品も綺麗に弾くのは難しい。ホロヴィッツのような感動的な演奏は正に「夢」!明日は小さい子のグループレッスン。ついに10人になった!ハンドベル・アンサンブルの「虹のかなたに」も一部歌を入れることにした。

インターネットで日本語訳の歌詞を検索したところ美空ひばりが歌ったらしい歌詞が出てきた。しかし、内容が子供にはちょっと歌わせにくいものだったので別の方が訳した方を採用した。子供って初めて聴く曲でも、すぐ一緒に歌っちゃうから凄いなぁ。「ちょっと聴いててね」と言ったのだが、全部一緒に歌ってるんだもの。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください