練習は自らの意思で

ソチオリンピック、女子フィギュアスケートのフリーは凄かったですね。もうどう転んだってメダルには届かないだろう浅田真央さんの演技は、ただ素晴らしいの一言で、知らず知らずのうちに涙が溢れ出てしまう演技だった。眠そうにしていたはじめさんもやはりそうだった。凄い凄い、素晴らしい…その後は言葉が出なかった。全てを出し切る事が出来て本当に良かったです。それにしてもハイレベルな戦いで、後から後から出てくる選手の皆さんが素晴らしくて溜め息が出ました。

連日、ちょっと寝不足ですが、今日も歯医者から。今日で終わるかと思ったけれど、仮止めみたいな感じなので、後1回行って今度こそおしまいでしょう。長かったけれど、普段あまり車に乗らないので、歯医者通いはアルデオ君に乗って出かける良い機会になったのかも。しかし、雪で道路が狭く見通しが悪くて怖いですね。

来週は学校のスキー授業とぶつかるので、翌日にレッスンをする事になり、レッスンノートに日時を書こうとしたら、もう3月の頭なのですね。ちょっと驚きました。今年は転校になると聞いていたから、後もう少しのレッスンになるのかと思うとやはり寂しくなります。

4歳から通って、この数年の間には色々な出来事がありました。とても優秀な生徒さんで昨年はコンクールにも参加しました。しかしながら練習時間を聞くと、笑いながら「そんなに練習していない」と言うほど確かに短かかったです。今年の目標をノートに書くのも大変そうにしていましたが、それからかな、よく練習してくるようになりました。お母さまに言われなくても自分から楽しんで弾いている感じが伝わってくるのです。お弾き初め会にはブルグミュラーから2曲はキツイとお母さまがおっしゃっていましたが、今は宿題で出していない曲も興味を持って弾いているようです。なんだか変わったなぁと嬉しくなりました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください