癒されますね~♪

朝早くからレッスンだったので、はじめさんが独りで氷のような雪と格闘していたが、修理に出した除雪機が今度は違う箇所が故障したとかで大変だったようだ。

今日は、インフルエンザで欠席が続いていた札幌の生徒さん2人の2レッスンと小さい子が2人入っていたので、レッスンが終わるとお昼を回っていた。トップバッターの子は先週に続き、お父さまが見学されました。レッスンに来る前にお母さまと一緒に練習してるとの事なのだけれど、なかなか出来なくて泣きながら練習しているとの事。しかし、とても楽しそうに教室に通っているので、そんな感じはしない。小さい手でド・ミ・ソからシ・ファ・ソの和音を流暢に弾きながらメロディーを弾くのは、かなり難しいと思うのだけれど、エレクトーンを経験されているお母さまの得意としているところなのでしょう。家での練習ぶりが伺えました。それと、やはり移調奏も上手です。面白いと言って楽しそうに聴かせてくれました。何よりも「楽譜を見ましょう」と言われなくても自分から気をつけている点がエライです。

グループレッスンに参加できなかった生徒さんには、アルベニスの2曲を聴いてもらっていますが、中学生のRちゃんに「癒される曲ですね~」と感想を貰いました。どうもありがとう!私は目下ケンプの「田園」に癒やされています。バレンボイムとは対照的な演奏だけれど、「田園」はテンポや全体のバランスはケンプの演奏が好きです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください