レッスンの必需品/レッスン・ノート

生徒さん一人一人に、レッスンの時に持ってきてもらっているレッスン・ノートは、カルテみないなもの。レッスンの時に前回はどうだったとか、どれくらいの期間レッスンしているとか、次の宿題や予定を書き入れるので、レッスンの時に無いと困るのだけれど、時々忘れる生徒さんが居る。練習熱心で、ちょっとオッチョコチョイな生徒さんです。(笑)

どうして忘れるのかというと、レッスン・ノートに書かれている宿題を確認するためにレッスンバックから取り出して、レッスンの時に入れ忘れたという事です。忘れた時は、メモに次回の内容を書いてレッスンの時に持ってきてもらっていますが、次のレッスンの時にノートに書き込むのに結構時間がかかります。2回も続けて忘れたら大変です。忘れないように来る前に確認しましょう~!

今日は、相変わらず忙しい看護師さん2人の午前中レッスン。準備をしていると電話が鳴り、最初の生徒さんは急用が入りキャンセルとなった。もう一人の生徒さんは無事にレッスン出来た。ホント、毎回こんな感じなのですが、忙しくてもピアノが好きで、少しの時間を見つけて練習され、続けているのが素晴らしいと思います。なかなか思うように練習できない歯がゆさはありますが、忙しい中にも独りの時間が持てて、ピアノの音に触れ、ホッと出来る時間になればイイですね。今日は最後に演奏された、ショパンのプレリュードがとても美しい響きで、ご本人もちょっと驚いていました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください