演奏者の希望により演目の変更

明日、明後日とグループレッスンなのだが、課題曲をベートーヴェンの田園ソナタ第一楽章から急遽、モンポウの「内なる印象」に変更する事にした。日曜日にひと通り弾いて、そんなに弾き込んでもいないので無謀かも知れないけれど、ピアノの状態や、今の自分の状態を考えると、その方が良いと思った。先月がアルベニスだったから、スペイン繋がりという事もあるし。勿論、全9曲は1回には無理なので、抜粋で。

1.哀歌Ⅰ 2.哀歌Ⅲ 3.小舟 4.秘密

4曲弾いても数分でベートーヴェンのより短い。時間があったらテンポの速い「哀歌Ⅳ」も入れたかったが、他にも平行して練習している曲があるので、3日程の練習では流石に無理。「小舟」の揺らめきが、とても素敵だと思う。音が少ないのに「秘密」を暗譜するのが意外と難しい。音が少ないから難しいとも言えるのかも知れない。

コンサートへ出かけると、演奏者の希望で演目が変更という事が時々ある。その曲が聴きたくて来たのに~とがっかりさせられる事があるけれど、その時の状態を考えてよくよくの事なのだなぁと思う。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください