人前で堂々と演奏する生徒さん

レッスン、グループレッスン、レッスン、グループレッスンのハードな日だった。

レッスンしていると電話が鳴り、来週、体験レッスンの予約が入った。そして、今年は転勤確実と聞いてた生徒さんの転校が無くなっと聞いた。決まるまで家族の方はハラハラの日々だとお聞きしていましたが、またレッスン出来る事になって嬉しいです。3月は転勤・転校のシーズンだから、教室も毎年この季節を迎えるのが大変です。そして、新しく入ってくる生徒さんを迎える季節でもあります。2年置きくらいに転校を繰り返す生徒さんも居て、私でもう◯人目の先生だと聞いて、びっくりする事があります。私は転校の経験は無いので分かりませんが、先生との相性もあるだろうし、大変なんだろうなぁと思います。

中高生グループにはじめさんも参加して今日は5名だったが、来月から新たに3人加わる予定。譜読みが早く、深い演奏が出来るようになってきたYちゃん。まだそれ程の回数をレッスンしていない曲だったけれど、グループレッスンで聴かせる演奏をしていましたね。はじめさんもすぐに拍手していました。グループレッスンは、良い意味でライバル意識も芽生えて、みんなが成長していくのが利点だと思います。益々、磨きのかかった演奏が出来ますように上を目指して行きましょう~。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください