今年初の車旅/白い函館

 20140321_114640-001 20140321_115023-002

3月21日(金)
珍しく3連休になったので今年初の車旅に出かけました。距離的にも函館となりました。昨年は、なかなか休みが取れずに1回しか行けなかったので昆布が切れてしまいそうです。日・月で行ったら月曜日は道の駅が休みで問屋さんまで行って昆布を買ったのでした。そんな事をするのは、恐らく我が家くらいでしょう。それにしても、ここまで降らなくてもいいんじゃないというくらい、函館は冬でした。

DSC_6892  20140321_135654-001

「はこだてわいん」に寄ってみると、ラッキーな事にツヴァイゲルトレーベの樽熟がお買い得になっていました。これを8本とピノ・ノワール1本と他少々買いました。2本もあれば良いと思って、残りは宅配で送って貰ったのですが、この夜2本空けてしまいました…。ランチは「鮨かわむら」でと思っていましたが休み、ローカンも休み。谷地頭の「同楽舎」にまで行ってみましたが品切れ!トホホです。そして、ようやく「ロマンティコ ロマンティカ」へ辿り着きました。サラダでホッとしました。

DSC_6884 20140321_140330

はじめさんは前回と同じピタ&キッシュのセット。私は寒かったのでチーズブラウンシチューセットにしました。濃厚!

  DSC_6889 DSC_6879

コーヒーに、厚目のクッキーが2枚付くので十分なのですが、一つは「ロマパフェ」のセットにしてしまいました。アツアツのエスプレッソをかけて頂くと大人なデザートになります。ここの可愛いウェイトレスさんに「お客さん、ファッションセンス良いですね~」って褒められてしまいました。(^-^)

DSC_6954 DSC_6896

ランチの後はウォーキングをしたかったのですが、この寒さでは無理です。ということで、熱帯植物園(入園料300円)に行ってみました。ここへ来たのは初めてです。入ってすぐ、外のサル山では、なんとお猿さんたちが温泉に入っているではありませんか。顔が真っ赤でした。お猿さんの中には怪我をしているお猿も居ました。実は命を落とす一番の原因は喧嘩なのだそうです。

20140321_153226 20140321_153806 20140321_162913

鮮やかなハイビスカス。話しかけると、首をかしげるセキセイインコが可愛かったです。

DSC_6928 DSC_6918

調律されたアップライトピアノがありました。私もモンポウの「秘密」を弾かせてもらいました。

DSC_6904 DSC_6944

右は緑色の宝石細工翡翠(ヒスイ)の色に似ている花「ヒスイカズラ」です。フィリピン原産(ルソン島)とても珍しいお花を見ることが出来ました。外へ出ると強烈な寒さでした。この後は温泉に入って、恵山へ向かいました。いつもは映画を観るのですが、人生論を話しているうちにワインを2本も空けてしまったようです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ワイン wine, 食事・食べ物 food, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください