今年初の車旅/グルメ編

 20140322_100117 20140322_100008-001 20140322_100320

DSC_6977  DSC_6960

3月22日(土)
道の駅「なとわえさん」の朝です。ご覧のような雪ですが、昨夜はP泊は意外と平気でした。お天気が良いので、昨日より少し暖かです。海と空の青、雲と山の白い雪。このコントラストが綺麗です。9時に売店で昆布を17,700円も仕入れて、お店の人に笑われました。ここまで来るのは、なかなか大変なので大人買いです!

DSC_6986-001 20140322_120122

20140322_120650 20140322_121845

ランチは、ようやく「鮨かわむら」です。はじめさんが、間違って昨年のクーポンを持ってきたら、お店の人は何でも良いからと言って昨年ので、お寿司が半額で生ビールサービスになりました。はじめさんは運転手なので「あがり」です。ここではいつも「小さな握り15カン」を注文します。今回で4回目だと思いますが、グレードがかなり高いと思います。何が出てくるか分からない楽しみもあり、2カンずつ次々とお皿に来ます。もう終わりかなと思っていたら、最後に軍艦とタマゴが来ました。プラス「穴子の白焼き」と、はじめさんは更に本日一番美味しかった「鯖」を注文していました。2人で3,600円くらい。函館の楽しみです。でも、日曜・祝日はランチが無いので、なかなか来られません。
 

DSC_6995 DSC_6991
20140322_131819 20140322_130335

五稜郭に来ました。どこに入ろうかと迷いましたが、まず北海道立函館美術館に入ってみました。綺麗な絵葉書を8枚買って、さくら紅茶を頂きました。クッキーをプラスしたのは、はじめさんですがセットで300円でした。お茶もたっぷりで美味しくて良いですね。

DSC_6999 DSC_7001
DSC_7002 DSC_7003

次は函館市北洋資料館へ。入館料は100円で、施設を利用すると2時間まで駐車料金が無料になります。もう少し暖かかったら、五稜郭はウォーキングが気持ち良いですよね。独航船航海体験室というのが人気のようで、3分間船に乗って揺らされます。はじめさんが見当たらないので、何故か3人の可愛い女の子たちと一緒に乗りました。女の子たちは意を決して乗ることに決めたのだそうです。そんなに怖いのかなぁ。みんなバレエを習っているとの事でバランスよく立っていました。午後3時を回ったので、松風町にあるホテルにチェックインしました。

20140322_184830 20140322_185555 CameraZOOM-20140322185622092
20140322_190105 CameraZOOM-20140322185254462

ホテルから歩いてすぐの一番人気だという「函館山」は予約なしでは入れませんでしたので、次の候補の「魚亭」に入りました。クーポンでホタテがサービスでしたが、お刺身はどれも活きが良くて、流石は函館なだぁと思いました。ちょっと高かったですけどね。北海道は札幌と函館は同じくらい。去年、旅行した福岡は安いなぁと思いました。余市オフの時は、みんな計算を間違えたのかと言うくらい。ん、やっぱり余市が一番なのかも…。(^-^)

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: 旅行 travel, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください