小樽ビール/ビールコンテスト

DSC_7104 20140406_111049-002

4月6日(日)
2月に行われた小樽ビール醸造体験の大試飲会です。それにしても今日は冬に逆戻りの寒さで自宅から歩いてバス停に向かいバスを待っている間、凍えそうでした。高速バスで、あっという間に小樽へ。小樽から銭函までJRを使い、時間には余裕があったのですが、あまりの寒さにタクシーに乗って小樽ビール銭函工場へ到着。11時半開場でしたが、私たちが到着したのは10時半。すでに飲んでいる人も居て盛り上がっています。いつもの部屋に入るため並びましたがギリギリな感じでした。暫くして、そのみさんも到着。私も小さいジョッキで季節のビール、ヘレスを飲んでいます。

DSC_7107 DSC_7109

今回は一番参加チームが多く、50チーム以上もの樽がズラリと並んでいました。私たちのチームはN0.22 West Solt Island(西塩島)です。
DSC_7110 DSC_7112

今年の出来はどうか飲んでみました。美味しいのですが、ドンケルではなく今年も黒ビール寄りでした。ちょっと泡が立たないのが課題のままです。

DSC_7118   DSC_7117-001

ビールにはソーセージですよね。みんな大好きなプレッツェル。他にもサラダやパン、チキンなどがありました。ただ、この人数ですから並んでお料理を取りに行くにしても、ちょっと対応しきれていない感じでした。はじめさんが落ち着いて席について飲むまでの時間がかなりありましたね。

BkgkAGmCAAAggHG DSC_7127

DSC_7125-001 DSC_7135

はじめさんがプレッツェルを持ってきてくれましたが、あっという間に完売でした!(写真:byコーさん) 午後2時半からメイン会場で発表がありました。いつもながら凄い熱気です。毎年、頑張っているのだけれど、お隣のほとんど頑張っていなかったチームが「頑張りました賞」を貰っていました。(^^;   選ばれる基準は謎です!?6回くらい参加していますが、そろそろ醸造体験は卒業かなと思いました。

DSC_7136 DSC_7137

瓶詰め。13本出来ました。泡が少ない分、多く出来たのかも。栓をする作業が結構、大変そうでした。

DSC_7143 DSC_7147

帰りは根性で銭函駅まで歩きJR小樽駅で下車。籔半で熱燗&お蕎麦で〆ました。昨年から小樽ビールに佐藤さんが居ないのが、何かが足りないと思うところです…。佐藤さんの存在は大きかったと改めて思うのです。とてもとても寒い一日でした。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ウォーキング Walking, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください