新しい環境に慣れるまで

新学期が始まって、特に中学生になった生徒さんは、この時期がちょっと心配です。すでに部活が始まっているようで、今週のグループレッスンは初顔合わせが出来ると思っていましたが、先程2人の生徒さんから電話があり、部活や参観日と重なって参加出来ないようです。それぞれ別の日に振り替えたので、当面は先生も休日返上かな。生徒の皆さんも新しい環境に慣れるまで、あまり大変だと思わないで、ゆったりとした気持ちでレッスンに来てください。(^-^)

グループレッスンに参加できない大人の生徒さんのレッスンを昨日、今日と午前中2レッスン行いました。昨日は声枯れでしたが、今朝は声が出なくなって焦りました。体調によるのか、演奏も昨日より不調…。明日、明後日はグループレッスンなのに大丈夫かなと心配ですが、取敢えず、録画して演奏を聴いてみる事にしました。思っているより内声が出ていたりで、ちょっと重たい感じ。少し落ち着いたテンポで弾くと8分半くらいかかるのですが、穏やかすぎて面白くない。眠たいと言われそう….。やはりケンプが弾いているくらいアグレッシブな方が良いなぁと思い、思い切ってテンポを上げて7分40秒。ん、この方が良いね。早く録画して聴くのだったと反省。

滅多に風邪はひきませんが、喉が弱くてホテルに泊まる時は乾燥しないようにマスクをしたりします。明日は、小さい子供たち相手に話せないとどんな風になるか心配です。案外、マスクをして話さない方が効果があったりして。それにしても、レッスンの録画を観ると、話す量が多く、それで喉も疲れるのですね。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください