ショックな日

ハンドベル・アンサンブルの選曲はしてあったが、パート分けまで進んで、夕方の生徒さんにスコアを渡せた。3部のソロを担当する生徒さんは、少し大きな曲にチャレンジするので、慎重に選曲中。

先日、母の所へ行くと、転んだ際にアチラコチラを打ったようで目の周りまで青くなっていた。母の誕生日が近いので、お店を予約をしたばかりなのだが、今日はケアマネージャーさんから電話があり、転倒が激しくて、今の生活を維持するのが困難だという事だった。え、昨年の秋に引っ越したばかりなのに…。明日、病院へ行くようなので、その様子を聞いてからお店をキャンセルするかどうか決めようと思う。

はじめさんの亡き父は、一軒家に一人暮らしで、転倒が激しくて、ヘルパーさんをお願いしていた。しかし、夜は帰宅するので一人になる。はじめさんが出張で、たまたま居合わせたから良かったものの、電球を変えようとして転落して頭から血を流していた事もあったそうだ…。すぐ救急車を呼び、何針か縫ったのだそうだが、もし一人だったらと思うとゾッとした。そういえば、北海道を車旅で周った時は、車から降りる時に転倒して、「情けない」と繰り返しつぶやいていた事を思い出した。それから車高が高く、乗り降りしやすいアルデオ君に替えたのだ。しかし、義父をアルデオ君に乗せる事が出来なかった。

母が患っているパーキンソンは進行性の病気だから、衰えが一気にくるのかも知れない。今日は、かなりショックである…。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, other パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください