また生徒さんが戻ってきました!

今日も慌ただしく、忙しい日だった。ここのところ、そんな日が多い。傍から見たら、生徒さんが来ている時間だけが仕事と捉えられているのかも知れません。レッスン時間外にやらなくてはならない準備・作業や自分の練習もあって、時間が無い時は自分の練習時間を削らなければならないという事になるのですが、もしかすると、なかなかご理解頂けないのかも知れません…。

夕方、懐かしい生徒さんからの電話が鳴った。4年前に進む道が決まったのでピアノを辞めたのだが、今度は音楽の道に進む事に決めたのだそうだ。それにしても、以前ブラスバンドに所属していた3人が、一旦ピアノから離れて戻ってきたのだ。Mちゃんは高3なので、受験に向けて副科のピアノを頑張りたいと言う。電話では詳しい話が出来ないと思い、午後7時過ぎにお母さまと三者面談となった。案の定、課題曲が電話では聞き取れなかったが、よく話を聞くと、バッハの「インヴェンションとシンフォニア」なので、札幌まで楽譜を買いに行かなくとも、教室で用意できました。少しブランクがあるので「プレ・インヴェンション」も練習する事にしました。せっかくだから、課題曲をステージで演奏したら?(発表会で演奏したら?)と言うと「えっ、いいんですか!!」とやる気満々なのですよね。コーラスの曲「君と見た海」も歌ったことがあると言うし、頼もしいです。

すぐにレッスンを再開したいということで、今週から始めることにしました。先日、新しく入った保育科の生徒さんと、その後に高3の生徒さんが2人入っているので木曜日は午後9時過ぎまでかかります。もしかすると、90分のレッスンになるかも知れないので、そうなると9時半ですものね。まさに体力勝負です。またカレー率が高くなるなぁ。(笑)

4年ぶりに会ったMちゃんは、以前よりも積極的でびっくりしました。ブラスではチューバを担当していましたが、細い身体であの大きな楽器を持って演奏していると心配なくらいだったのに、今は自分の楽器を持っていて、それを担いでプロの先生のレッスンを受けているのだそうです。長い事、身体が不調だった時でも、音楽が好きで辞めなかった事が決めてになったとお母さまからお聞きしました。熱い話ですよね。私も出来るだけ力になろうと思いました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください