楽譜に指使いが記されていない場合

20140521_153559 20140521_154009

先日の駆除が効いたようで、ハナカイドウが綺麗に咲いています。ちょっと肌寒い日が続いているのですが、ピアノの練習には最適の温度です。午前中レッスンでしたので、午後から大きい曲の練習をしました。生徒さんのレッスンでは、指使いが楽譜に記されていないと、全部先生に聞かないと心配で先に進めない人も居ますが、出来るだけ自分なりの指使いを考えてみて、それから質問しましょう。指使いが記されていない場合は、何通りかの指使いが考えられるので、その人に合った指使いを考えるためだと思います。私は、ほとんど書き込みしません。ここは!という箇所にのみ書きます。

20140521_153904 20140521_153753

午前中にレッスンが入っていない時にガーデニングします。雑草を取るのも時間がかかりますね。左は先日の寄せ植え。右は♡の形をした「鯛釣草」です。今日は、ハーブティにするレモンバームを摘みました。レモンのような香りがするミントです。

 

20140521_153716

新聞を読む時間が以前よりもかかります。日本がどんどん危ない方向へ突き進んで行ったら、ピアノの練習も出来なくなると思います…。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください