あなたとは違うんです/福田元首相

20140622_124508

子供の頃、学芸会とかお誕生会なんかの時に紙で作ったバラに似ている。ピエール・ドゥ・ロンサール。見ているだけでうっとりとしてしまう気品のあるバラです。

「あなたとは違うんです」という名台詞を残して2008年、突然辞めた福田康夫元首相ですが、実は自分の首と引き換えに日本を守ったという背景があったなんて全く知らなかったです。多くの死者を出しているアフガニスタン戦争に米国から自衛隊派遣の要求と巨額の資金提供の要求があったそうですが、「日本は憲法9条があるから応じられない。」No!と言い続けた骨のある政治家だったのですね。

本当に「あなたとはちがうんです」ね。だから、当然怒っているでしょう。「日本を滅茶苦茶にするつもりか!」と。かつては無茶をする政治家に忠告する人がちゃんと居て、有名な議員は後藤田正晴氏がそうだった。その後藤田氏が『岸信介のDNAが流れている安倍晋三だけは、絶対に総理にしてはならない』と側近に語ったそうです。

憲法ジャックをしている安倍首相が一刻も早く退陣する事を心から祈ります。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください