補助ペダル

教室では小さい子でもペダルを踏んでレッスンしているので
補助ペダルは、小さい子用と少し大きい子用に2つ用意している。
今回はギッロクを弾くことで、特にペダルが多い。
家でも教室と同じように補助ペダルで練習したいということに。
昔のレッスンでは、ペダルはなかなか出てこなかった。
バイエルなんか最後まで出てこないし、ようやくバイエルが終わって
今度はチェルニー100番。これもペダルは無し。
小学4年生になって、「エリーゼのために」を弾くまで
おそらくペダルは踏まなかったような気がする。
ペダルを踏むと世界がガラッと変わるのに。
手を交差したり、音を重ねたり、ピアノがずっと面白くなると思う。
だから私はバイエルは使わない派。
逆に大人の生徒さんにはバイエルも入っている教材を使っている。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください