情感を込めて歌う

ハンドベル・アンサンブルで取り上げる「見上げてごらん夜の星を」。子どもたちは、こういう曲が好きなのか、どの子もとても情感を込めて歌うのでびっくりします。昨年は「上を向いて歩こう」を演奏しましたが、これはどの子も知っているくらい有名でした。しかし、「見上げてごらん夜の星を」の方は、知っている子はほとんど居ないのです。そして、子どもたちのお父さん・お母さん世代ではなく、おじいちゃん・おばあちゃん世代が知っているという事のようです。(^^;  調べてみると、両方とも1963年の作品で、坂本九さんの大ヒット曲として知られています。

バクバクしている…。
今さっき電話が鳴って、生徒さんからだったのだが、交通事故の電話だった。本人ではなく、ご家族が交通事故に遭われたのだが、かなり重体のようで、なんと言ったら良いのかという心境でしたが、お医者さんに自然に戻ると言われたので落ち着いている様子でした。発表会は無理だけれど、ピアノは辞める気はないと。今はレッスンの心配はしないで、看病してあげてください。

明日は、東京に住んでいる、はじめさんの弟ヒロシ君と久しぶりに会う。勤続のお祝いで会社からのプレゼントの旅行だという。予定では積丹でお寿司を食べて、余市に戻ってソーラン祭りをチラ見して、オチガビさんでディナーという事になっている。もう札幌に来ているはずなのだが、何の連絡も無いと、はじめさんは焦っている。(^^;

先日、体験レッスンした生徒さんの初レッスンの日でもあり、スタートが8時過ぎです!なんだかバタバタと忙しく、いかに上手に時間を作ってピアノを弾くかという毎日です。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください