暑い時にも辛いものを頂く

20140716_200359 20140716_200421

今日も暑かったけれど、夕食は「スンドゥブ」でした。我が家にしては久しぶりです。丸大食品のは美味しくて、我が家はこればかり。出逢ったのは(大げさだけど)中札内村のスーパーでした。宿泊施設は産みたてのタマゴが手に入るし、中札内はお豆腐がとてっも美味しいので、「豆腐と卵ですぐできる」というキャッチフレーズで決まり!スーパーからコテージに戻って作ってみたら、本当に辛くて美味しい。そう、辛い物好きで有名な我が家ですが、これはちゃんと辛いと思った。変な甘さが無いところが良い!

旅行から戻って、あちらこちら探すと、小樽のイオンにありました。近所のイオンは中辛は置いてくれたが、辛口を置かないので何故かと聞いたら「辛いものは売れないんですよ~。小樽みたいに広くないので、置くスペースが限られていますし~」という回答。「スンドゥブは、辛いから美味しいんですよ~」と微笑んで、10袋お取り寄せしたら、以来、切れること無く置いてくれている。有り難いことです。観察していると、辛口の方が売れてるじゃん。ではなくて、売れてますよね~。オホホ

ちなみに、豆腐と卵だけでも美味しいと思いますが、今日は「時鮭のあら」を使いました。(骨が多いです)キャベツ、しらたき、くずきり、うどん、ぶなしめじ。ご覧のように2人では食べきれませんでした。「鮭のあら」は上級編ですが、鶏肉などが合います。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください