「夜と霧」/ホロコースト

20140722_122520 20140722_122750

暑い日が続いています。この時期、お野菜は少し安くなりますが、お花は高いです。そして、あまり持ちません…。右はスイカペペロミア。スイカのような葉っぱが可愛いです。乾燥に強いので我が家向き。お部屋にもグリーンが在ると癒やされますね。

20140722_124039

火曜日のランチは何故か「ところてん定食」。高千穂のが美味しくて気に入っています。ご飯に比べるとヘルシーですが、ちょっとお腹が空くのが早いです。

****************************************************
毎日、ニュースや新聞でイスラエルのガザへの攻撃を目にしますが、戦争は人間をかくも残酷にさせるものなのかと暗澹とした気持ちになります。無防備な一般市民、子供も容赦なく殺し、それを何とも思わないイスラエルの人々。イスラエルの自衛という主張の人殺し。自分たちが平和になるための「自衛権」。これが「自衛権」!?安倍政権もイスラエルと同じだと思う。人殺しのための武器をイスラエルに輸出しビジネスしている。これも閣議決定で行ってしまった。

かつて、ユダヤ人がナチスから受けたホロコーストを、まるで報復するかのようにパレスチナ人に再現している。愚かな事だと気が付かないのか。報復に終わりはない、暴力による支配が平和と結びつく事など決して無い。

「夜と霧」という本を読んだことがある。あまりにもおぞましくて、一気に読んでしまった本だ。しかし、このおぞましい本をいまいちど読み返してみようかという気持ちになっている。これを読むとピアノの練習や演奏に支障が出てくるかも知れないので、読む時は覚悟して。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください