葉月/素直な心で謙虚に

20140801_002631

学生の時、2週間のヨーロッパ研修があり、それはもうビックイベントで、学生とは思えないリッチな音楽旅だったのだが、少しでも親の負担を減らそうと初めてアルバイト経験もした。プラハからスタートの旅で、まずこのビールに出逢った。女性の添乗員さんは「ここのビールは最高に美味しいので是非、飲んでください」と勧めてくれた。ん~、確かに美味しい。しかも、ミネラルウォーターよりも安いのだ。もっと飲みたかったが、いかんせん周りはお嬢様方ばかりで、そんなに飲む人が居なかった。そんな訳で食事の時に1杯だけ飲んだ記憶があります。
「ピルスナーウルケル」。ん十年の歳月をかけて再会しました。ホップの苦味が強いしっかりとしたビールで、大人な感じ!また、機会があったら美しいプラハを訪ねてみたいです。現地で飲む方が格別ですからね!

20140801_122512 

8月初日の今日は朝から暑かったです。先日の自業自得の件で午前中は用事に追われました。母の口癖は「あなた方の世話にはならない」でしたが、元気な頃は、「世話にならないかわりに勝手にさせてもらいます」でした。しかし、フタを開けてみたら、「世話にならないどころではない」のです。せめて、「面倒をかけるかも知れないけれど、その時はヨロシク」と言ってくれたら、受け留め方も変わっていただろうと思います。素直じゃないのです。レッスンでも、素直じゃない生徒さんが居ます。本人は気がついていないけれど、毎回間違えて弾くので指摘すると、間違えていないと言い張る。その瞬間で止めて「指を見てごらんなさい」。これで初めて認めるのだ。現場を押さえないといけない。(^^; まぁ勘違いは誰にでもあるけれど、素直な気持ちで謙虚に受け留める事が大切だと思います。

トマトを沢山頂いたので、贅沢にトマトを使った「トマト麺」を作りました。トマトとベーコンって合いますね。最後にとき卵をふわっとかけて完成!暑い時に暑いものを頂く。夏バテしません。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 音楽 music, 旅行 travel, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください