久々の雪

レッスン休みで色々な用事を済ませるため外に出た。もう降らないのかと思っていたが、雪にも意地があるのか、最後の抵抗なのか知らないが、かなり積もっていた。(^^;


最近、我が家は「手作りブーム」だ。母はチョコにクリームチーズ、そして野菜サラダにかけるドレッシング。私たちは、今日パスタソースを作った。イタリアンホールトマに、オレガノ、コリアンダー、タラゴン、セロリシードなどのスパイスを使いミートソースを作った。

面白かったのは、5年ほど寝かせたワインがすっかり熟成されて、それでワインビネガーを作った事。コルクは、もうボロボロになっていた。飲んでもみたが、料理に使ったりドレッシングに使った方が美味しかった。

ローズウォーターは、もう長い事愛用しているが最近、手作り化粧水も作っている。
薔薇の香りって、とてもリラックス効果がある♪

ハーブティーは、ローズを基調にラベンダー、ローズマリー、ミントなどのブレンドが好き。お弾き初め会でも好評だった。この季節は、オレンジピールを作るのに忙しい。なにしろ1年分のオレンジピールが出来るほどの量なのだ。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: 食事・食べ物 food パーマリンク