ワイナリーでのコンサート

昨日は11月のレッスンについてのお知らせを作成するのに、けっこう苦労しました…
私は滅多にレッスンを休む事がなく、また万が一に備えて多めにレッスンしています。秋の発表会が終わるまで、なるべく月に4回ずつレッスンを入れて、10月、11月、12月で調整するようにしています。年間44回のレッスンですが、必ず多くなります。それでも、まとまった休みお願いをするのは難しいと思っています。ご理解頂けるように、しっかりレッスンするのみです。

夕方、ピンポンが鳴って出ると「オチです」「…はい?」
少ししてから「オチガビです」「あ~!」
オチガビさんが直接訪ねて来られてのは初めてです。コンサートのお知らせのようです。仁木町に新しくワイナリーが出来るのだそうで、その記念にということですが、見ると、11月8日(土)となっています。前回といい、何故かとてもタイミングが悪いです…(^^;
「入院していると思うので、行かれません」
「先生が来られなくても、腹心の門下生が居るでしょう」とおっしゃって、前回と同じように「必ず来れる人に渡してください」と念を押されるので、てっきり全部招待券だと厚かましく勘違いしてしまいました。(^^;
電話でガビさんに確認して事情が分かりました。

もしかすると、オチさんとガビさんで話が食い違っているのかも知れませんが、チケットをお預かりして、生徒さんや知人に勧めてチケット代を貰うということであれば、少し説明して欲しかったなぁと思いました。

・・・ということで、チケットがあります。(興味のある方はメールかお電話をください)

ヴァイオリンとピアノの夕べ

ヤノシュ・マテー&中川和子

11月8日(土) 19:00START
オチガビワイナリー チケット代(1ドリンク付き) 3,000円

~曲目~
●グリーグ:ソナタ第番 ト長調
●フバイ:チャルダーシュの情景「ヘイレ・カティ」
●ヘス:ラベンダー畑の婦人たち
===休憩===
●フランク:ソナタ イ長調
●サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン

**************
フランクのヴァイオリンソナタが入っている。これ良い曲ですよ~。そういえば、ヴァイオリンのお友だちからピアノパートのスコアが送られて、いつか共演したいと思いつつになったままです。良い曲ですが、かなり難曲です。

今日は、レッスン開始から、ダンマリ固まった状態になって何にも出来なかった事があり、がっくりです。お母様に声がけしてもらって、ほんの少しだけ弾いたのですが、またダンマリ何もしない状態になってしまいました。機嫌の良い時は、素直でレッスンも捗りますが、一度固まると、もう口を開こうとしません。練習してこなかったり、自信がなかったり、弾けなかったりする事が原因だと思うのですが、如何せん、何にも話さないので本心は分からないです。こういう時、ゴキゲンを取るような言葉はかけないようにしています。最近は、やる気がないなら帰りなさいと。しかし、本当はレッスンを受けに来ていると思うので、レッスンがしたいのです。入院中に、一人で家で出来るようにレッスンしたいのです…。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ワイン wine, コンサート concert パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください