最後の汽笛/さよならSLニセコ号

今朝は暴風雨で、レッスンに来る生徒さんは大丈夫かと心配していました。祝日でお仕事がお休みだったお父さんに送ってもらったようです。レッスンノートに次の宿題を書きましたが、日付は未定です。「いつ頃?」と聞かれる事がありますが、皆目検討がつかないので、「出来るだけ早く連絡するね」と答えます。10時からのレッスンでしたが、SLの汽笛が元気よく聞こえてきました。今日で最後とは、この時点で分からなかったです。FBの友達が余市に遊びに来られていて、写真付きで記事を掲載されているのを見て知りました。夕方5時過ぎに最後の汽笛を聞きました。別れを惜しむかのように何度も何度も鳴っていました。余市では今でも「汽車」と言う人が多いです。子供の頃、汽車で札幌へ行くと、煤で鼻が黒くなったものです。気をつけないと、お出かけ用の洋服も汚れてしまうので大変でした。いつでも乗れると思っていたのに、はじめさんは一度も乗ることが出来なくて残念だと言っていました。

20141103_195809  20141103_195813

小6の生徒さんの後に受験生のレッスン。怪我をしてから手術までの期間が結構あるので特訓できましたが、ピアノのレッスンの他にも楽典、聴音(旋律・和声)、視唱、コールユーブンゲンがあり、時間がいくらあっても足りません。今日はピアノのレッスンと楽典のテストをしました。大学に合格しても、出来れば教室でピアノを習いたいと言ってくれています。嬉しいですね。

夕食は得意の麻坊豆腐。それとマカロニサラダ。グリーンサラダが多いですが、たまには。はじめさんは大好きなようで、3回もお替わりしていました。(^^; そういえば、「この家で独り暮らしになるのは初めてかも」と言います。はじめさんが、東京出張や札幌泊で私は時々ありますけどね。料理が得意なはじめさんでも独りだと面倒で作らないかもと言っています。大丈夫でしょうか!?

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food, other パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください