雑念を捨てて打ち込む

今頃になって、やめた生徒さんから何故か電話が入った。またタイミングが悪く、私は席をはずしていて母が受け、かけなおすとの事。


一体、今度は何事かとレッスン前だというのに穏やかではなかった。もしかしたら発表会に参加したかったのかしらね。発表会目前の今頃、発表会費はどうなりますか?と。参加表明されて、勝手にやめられたのだから返金の必要は無かったのだが、それも説明した上で、返金して差し上げた。

私は出ずに母に頼んだのが、払い戻し書なるものを持ってきて、「確かに受け取りました」ですって。思い切りたまげたけれど、これで心配は無いでしょう。他の生徒さんは、私に気遣って聞かないようにしている感じがする。とにかく今は雑念を捨て、発表会に気持ちを持っていかなければ。それにしても、色々な事が起こって、ため息が出る。悪気は無いのだろうけれど、デリカシーが無いメールが届いて傷ついたり・・。

はじめさんには、ひとつひとつ対処していかなければ、とても経営していけないと忠告された。その通りだ。今年で16回目を迎える発表会「リトル・プレイヤーズ」。大人の生徒さんに16回にもなるのですねって驚かれた。私も驚いている。毎年、続けてこられたのは、はじめさんと母の協力、そして、生徒さん、信頼して下さるご父兄に支えられてきたからだと感謝しています。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

雑念を捨てて打ち込む への3件のフィードバック

  1. Janis のコメント:

    >悪気は無いのだろうけれど、デリカシーが無いメールが
    ドキッ!
    もしかしたら私かも・・・。
    「気にしないでやりたいようにやろっ!」っていうつもりが、プロのみかこさんには誤解されかねない言葉足らずの部分があるメールだったなと思っていたところだったので、とってもドキッ!なんです。
    もしかしてそうだったら生ラム持って釈明に行くから許してね。
    いよいよ今週ですね。
    時間が足りないとは、遊んでいた自分のクチからは決して言えないので、挽回しようと必死です。(涙)

  2. みかこ のコメント:

    わわわわっ、Janisさん。まさか違いますよ~。(汗)
    Janisさんには感謝しています。本当に嬉しく思ったのに、
    その気持ちを伝えずにいてごめんなさい!
    デリカシーが無いのは私ですね。
    はじめさんによく言われます。ははは
    以後、気を付けますので、これからも
    気合いの入った心地良い言葉をかけてください。
    発表会まで一緒とは、気が合いますね。

  3. Janis のコメント:

    う~、自分じゃなくてホッ!
    何せポンポン言っちゃう性分で、しょっちゅう穴を掘って反省しているもので。デヘヘ!
    はじめさんのエレクトーンも聴きたいですぅ。来年は違う日程だといいなあ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください