秋晴れ

朝晩の冷え込みは厳しくなってきたけれど、ここのところ秋晴れの日が続いている。
いよいよ明日、苫小牧からフェリーで出発する。


明日もお天気のようで安心した。到着してからは雨であっても、私たちはそれなりに楽しめると思う。なんたって、ほとんど食の旅行だから。

発表会の感想文も、だいぶ集まった。3部でソロ演奏した小さい子は、
このことがきっかけで、ずいぶん変わってきた。

突然、「がんばれば、ピアニストになれる?」と言う。
えっ!思わずびっくり。

「ん~、あまり練習しないから、むずかしいかもね」
「でも、これからがんばればなれる?ピアノの先生は?」
おっ、これはかなり本気らしい。やる気が出てきているのだな。
「そうね、がんばればなれるかもしれないね」
「どうして、先生は楽譜を見たらすぐ弾けるのにピアニストにならないの?」
「先生はピアノの先生だけど、ピアニストにはなれないの」
ちょっと考えてから、
「じゃ、ピアノの先生になりたい!」
そう言って元気に帰っていった。
この先、どうな風に変わっていくか楽しみだけど、
ずっとピアノが好きでいてくれたらと思う。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

秋晴れ への2件のフィードバック

  1. Janis のコメント:

    わー、行ってらっしゃーーい!恵庭方面、今日は朝から爽やかな秋晴れですよ!

  2. みかこ のコメント:

    Janisさん、こちらも晴天です!
    急遽レッスンが入って、その後、少し練習してました。(悪あがき)
    はじめさんに、そろそろ出るよ~って言われてます。
    じゃ、行って来ます~。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください