グループレッスン(月例会)

旅行前も帰宅後も相変わらず超多忙なはじめさん。
今日は札幌泊。
そういえば、旅行中もメールがじゃんじゃん届いていた。
今日は、教室のグループレッスンだったけれど、やむを得ず欠席。
本人は、あまり練習していなくても密かに楽しみにしているようなのだ。
大人の生徒さんは、「あれ、今日は旦那さんいらっしゃらないのですか?」と聞く。
以前は、「先生の旦那さん」と呼ばれる事をとても嫌っていたのだが、
最近は、諦めているのか気にしていないようだ。
私は、生徒さんの前では生徒さんと同じように「ニシカワさん」と呼ぶ。
でも、生徒さんは、やはり「先生の旦那さん」と呼ぶ。
子供は、なんて呼んで良いのかわからず、
困った挙句に「(はじめ)先生」と呼ぶのだそうだ。可愛いなぁ。
社交的だと思っていた小さな女の子が、
発表会後、突然グループレッスンに参加するのが嫌だと言って、
お母様がびっくりして私に相談された。
先日、本人に聞いたら「だいじょいうぶだよ」と言っていたが、
今日は大泣きして遅れてやってきた。他の子供たちが心配するので、
リビングで、その子と2人で話し合い、みんなも心配して待っているから
「こんにちは」って言ってレッスン室に入ろうね。と言ったら、
お母様と一緒の時は「絶対いやだ」と泣いていたのに、「うん」とうなづいた。
演奏もきちんとできたし、何よりも他の子の演奏を真剣に聴く子なのだ。
アンサンブルでは、もう楽しそうに演奏していた。
レッスンの後で、お母様が心配されて迎えに来られたけれど、
ひとつづつ、解決していかなければならないのだと思う。
他の子とおしゃべりしなくても平気な子もいれば、
無理して輪に入らなければと神経質になる子もいるのだな。
ただ、言えることは、グループのメンバーが1人でも居ないと
みんな気にしているようなのだ。今日も、レッスン室から全員が飛び出してきて
心配しているのだもの。やっぱりチームなんだなぁって思うのだ。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください